離任式
2023年3月28日 15時33分本日(3/28)、離任式が行われました。
今年度は、13名の先生方がご退職・離任されます。
在任期間は1年の方から10年以上の方までそれぞれでしたが、
皆さん各方面で本校のためにご尽力くださいました。
別れはとても寂しいですが、離れていても本校の良い話がお耳に届くよう、
生徒も教職員も力を合わせて学校を盛り立てていきたいです。
ご退職・離任される先生方、本当にありがとうございました。
お体に気を付けて、新天地でのご活躍をお祈りしています。
本日(3/28)、離任式が行われました。
今年度は、13名の先生方がご退職・離任されます。
在任期間は1年の方から10年以上の方までそれぞれでしたが、
皆さん各方面で本校のためにご尽力くださいました。
別れはとても寂しいですが、離れていても本校の良い話がお耳に届くよう、
生徒も教職員も力を合わせて学校を盛り立てていきたいです。
ご退職・離任される先生方、本当にありがとうございました。
お体に気を付けて、新天地でのご活躍をお祈りしています。
3/23、合格者説明会がありました。
あいにくの雨でしたが、開始15分以上前に集合が完了し、とてもスムーズに始まりました。
高校生活の基本的な説明の後、各自で必要な学用品を購入したり、通学の手続きをしたりしました。
年度初めは提出物や準備物が多く大変かもしれませんが、
4月から充実した毎日を送るためにもしっかりと準備をお願いします。
お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
次にお会いするのは、入学式です。
私たち教職員も新年度に向けての準備を進め、新入生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
本日(3/20)、第3学期終業式が行われました。
校長式辞では、現在開催中のWBCの日本の活躍を取り上げ、
「日本の選手たちは、自分のチームだけではなく、相手チームにもリスペクトの気持ちを持っている。
この人を思いやる温かい心は、本校の校訓の一つである“親和”にもつながる。」
とお話くださいました。
終業式後、在校生のホームルーム活動時間に、来年度入学生の合格発表がありました。
学力検査の際には緊張した面持ちだった受験生たち。
今日は、自分の番号を見つけて、安堵の表情を浮かべていました。
合格された皆さん、おめでとうございます。4月に会えることを楽しみに待っています。
さて、本校3階が少しカラフルになっていることにお気づきでしょうか。
これは、1年生美術Ⅰの授業で制作した作品です。
消しゴム判子を掘り好きな色のインクで手ぬぐいに押印して世界に一つの逸品が完成しました。
色彩や配置など、この1年で学習したことがしっかり応用されています。
本日(3/13)、本校1・2年生を対象に「企業と高校生のマッチングフェア」が行われました。
優れた技術で地域産業を担う企業10社の方々から直接お話を伺うことのできる貴重な機会でした。
例年、体育館で実施していた本行事ですが、今年度は、ホームルーム教室ごとに企業のブースが設置され、時間を区切って一人3社の説明を聞いて回りました。
各企業の方々は、写真や映像、商品サンプルなどを用意して、分かりやすく説明してくださいました。
質疑応答の時間には、「機械を使った作業以外に、手作業での仕事はありますか?」など、積極的に仕事内容について質問する様子が見られました。
生徒たちにとっては、将来の進路選択の大きな一助となったことと思います。
お忙しい中ご参加くださった各企業の皆様、本当にありがとうございました。
本日(3/10)、2年生電気技術科で出前講座が行われました。
実際に現場で働くプロの方々を講師に迎え、水道の配管作業に取り組みました。
図面を見て1ミリ単位でカットする長さを計算したり、塩化ビニール管を手際よく糊付けしたりします。
生徒は、慣れない作業に少し苦戦する様子もありましたが、講師の方々が手取り足取り丁寧にご指導くださり、
少しずつ形になっていきました。冒頭で「空調・衛生は、ライフライン」というお話がありました。
空調や水回りの配管は、壁や床下に見事に隠れてほとんど目にする機会がありませんが、
一つ一つが職人技でしっかりと繋がっていて、毎日の生活を支えてくれていることがよくわかりました。
ご指導いただいた愛媛県空調衛生設備業協会の皆様、本当にありがとうございました。
3/1(水)、卒業証書授与式が行われました。
天候が心配でしたが、当日は3年生の門出を祝うような春の日差しに包まれました。
これまで多くの学校行事が中止や変更になってきた中、
高校最後の節目の日に多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。
在校生からの送辞を受け、卒業生代表の山本君が読んだ答辞が印象的でした。
新型コロナウイルスの影響を多分に受けた3年間でしたが、
「私たちは、かわいそうでも大変でもありません。とても楽しい高校生活でした!」
との力強い言葉。
彼らの一生懸命な姿や屈託のない笑顔、友と一喜一憂する様子が次々と思い出されました。
麦の穂のように苦難の度に強くたくましくなった彼らのことを、教職員一同とても誇りに思います。
新しい土地でもしっかり根を張り、たくさんの実りがありますように。
ご卒業おめでとうございます。
本日(2/28)、賞状授与式と卒業記念品贈呈式が行われました。
3年生は自宅学習期間のため、こうやって全校生徒がそろうのは久しぶりです。
会場はすでに紅白幕が張られ厳かな雰囲気の中、式典が進みました。
その後、3年生は卒業式の予行や礼法の最終チェックを行いました。
明日は、いよいよ卒業式本番です。
「えひめデジタル文化祭β」で電気技術部のWRO班がWROについての発表を行いました。
県内3会場をZoomで結び、各会場から発表を行いました。また、発表の様子は「えひめデジタル文化祭β」のメタバース内でも配信されました。
現在、八幡浜市美術館で「やわたはままるごとアート展」が開催されています。
以前は、商店街の新町ドームで作品を展示していました。
今回は、新しくできた市民文化活動センター(通称コミカン)内の
市立美術館で作品を見ることができます。
八幡浜市内外の児童・生徒の作品に加え、今回初めて
「プレインアートの部」ができました。
記念すべき第1回の公募展に本校1年生も出品しています。
二宮忠八ゆかりのカラス型飛行機に自由に自分なりのアートを表現しています。
会期は、12日(日)18時までです。お近くの方はぜひ、お立ち寄りください。
2月7日(木)、新規採用教員による研究授業が実施されました。
1年電気技術科のクラスで、スライドや一人一台端末を活用し課題に取り組みました。
授業者に声をかけたところ、
「まだまだ準備が足りなかった。
1年生を対象とした授業を多く行ってきたので、今後は他学年での研究授業にも挑戦したい。」
と意気込みを語ってくれました。