わんぱく広場を実施しました
2026年1月26日 11時21分1月24日(土)に出前授業の一環として、神山地区公民館の児童を対象にわんぱく広場を開催しました。
本校からは機械土木研究部と電気技術部の生徒が参加し、ロボットの操作などを丁寧に教えるなど、楽しく交流することができていました。
参加してくれた小学生が体験する姿を見ながら、喜んでもらうことができてよかったと思いました。
1月24日(土)に出前授業の一環として、神山地区公民館の児童を対象にわんぱく広場を開催しました。
本校からは機械土木研究部と電気技術部の生徒が参加し、ロボットの操作などを丁寧に教えるなど、楽しく交流することができていました。
参加してくれた小学生が体験する姿を見ながら、喜んでもらうことができてよかったと思いました。
1月25日(日)、
市民スポーツセンターで行われた
ジャンボかるたとり大会に参加してきました。
準備が終わり、
「高校生の部大会」を子どもたちの集合前に行いました。
走るだけではなく、
いろいろなスタイルで行い、
見事工業生が優勝しました。
子どもたちの大会では、
成績記録・かるた並べや回収など
しっかりボランティア活動ができました。
53回も続いている歴史ある大会、
学校再編とはなりますが
今後も参加していきたいと思っています。
各関係機関みなさん、ありがとうございました。
1月24~25日、内子自治センターで南予地区高等学校美術・工芸、書道展がありました。本校からは、美術部3年生3名、1年生1名が出品しました。3年生は考査発表中のため、1年生のみ25日の合評会と搬出作業に参加しました。この展覧会は「南予展」と呼ばれ、今年で開催49回目となる歴史の深い行事です。絵画、デザイン、立体、書など南予の高校生の作品150点以上が集結しました。寒い中、展示から搬出まで生徒も教員も力を合わせて形にすることができました。他校の生徒や地域の方と直接交流できて、とても貴重な機会となりました。
1/23(金)、電気技術科3年生による課題研究発表会がありました。
電気技術科3年生はこの1年間、5つの班に分かれてユニークなテーマを設定し、作品の製作に取り組んできました。
本日は1年間の集大成を電気技術科2年生へ向けて発表しました。今年度の研究テーマは以下の通りです。
【1班:ブタ型目覚まし時計を作ろう】
【2班:音波・赤外線レーダーの製作】
【3班:非接触ディジタル温度計】
【4班:クレーンゲーム機の製作】
【5班:小型Bluetoothスピーカの製作】
どの班も素晴らしい発表でした。お疲れさまでした。2年生からは沢山の質問が出てきました。来年度は2年生の皆さんの番です。頑張ってください。
1月22日(木)、電気技術科2年生が、四国電力㈱西条火力発電所と、四国電力送配電㈱川内変電所・愛媛系統制御所を見学しました。
発電所では設備や安全対策について、変電所・系統制御所では事故時の対応や変電設備について説明していただき、生徒たちは熱心に学んでいました。今回の見学は、今後の進路を考えるうえで良い経験となりました。
最後に、見学にご協力いただいた四国電力㈱、四国電力送配電㈱の皆様に感謝申し上げます。
1月20日(火)、1月22日(木)に
1年生が調理実習を行いました。
献立は、トマトスパゲティーと海藻サラダです。
【海藻が苦手だと思っていたけれど、
おいしく食べることが出来ました。】
【自分にはちょっと酸味が強すぎました。】
などの感想がありました。
トマトが苦手な人もいましたが、
全員完食しました。
とても寒い中の実習でしたが、
自分たちで協力して作る楽しみを感じていました。
家庭科,調理実習1月22日(木)、2年機械土木工学科による職場体験が実施されました。
日程は、午前に株式会社新来島どっく、午後に今治道路建設現場を伺わせていただきました。
造船業の規模やインフラを支える道路業についてたくさん学ばせて頂きました。
【株式会社新来島どっく】
【今治道路建設現場】
今回、本校のためにこの職場体験を準備頂いた関係各位の皆様本当にありがとうございました!
職場体験1月20日に、愛媛朝日テレビさんが、ふるさとCM大賞について撮影のため来校されました。
2年生の土木コースの生徒を中心に、取材していただきました。土木の授業や、高校統合後の楽しみ等のインタビューを撮影していただき、生徒は楽しそうに取り組んでいました。
放送日は未定なので、決定次第ホームページより連絡します。楽しみにお待ちください。
1月19日(月)に「令和7年度 電気関係国家資格取得者表彰」を日本電気協会四国支部様に行っていただきました。
受賞者は、電気技術科3年村上さんで、「第3種電気主任技術者」を取得した功績により、表彰していただきました。(令和6年度下期の2年次に合格)
第3種電気主任技術者の資格は、電気系の高校生が取得する資格の中で最難関とされており、今年度表彰される高校生は四国で6人、愛媛県では村上さん1人です。
表彰のために、日本電気協会四国支部 事務局長 後藤 様と日本電気協会四国支部 技術部部長 尾崎 様が高松から来校されました。表彰後、受賞者に温かい言葉をかけていただき、今後の励みになる表彰式でした。
1月16日(金)、「令和7年度愛媛県高等学校工業科生徒研究発表会」が、松山工業高等学校で開催されました。本校からは、機械土木工学科と電気技術科の生徒が、課題研究にて研究した成果を発表しました。
本校の発表テーマは次の通りです。
建築・土木関係部会
『竹灯りと楽器の融合(- 光と音のハーモニー♪ -)』
発表者:機械土木工学科 3年生 中井、原、兵頭
電気関係部会
『クレーンゲーム機の製作(Arduinoによるコンピュータ制御)』
発表者:電気技術科 3年生 井上功、井上龍、村上