R7年度愛媛県職業能力開発促進大会 技能検定優秀賞表彰式
2025年11月28日 19時00分11月27日(木)に、松山市でR7年度愛媛県職業能力開発促進大会 技能検定優秀賞表彰式が行われました。
本校から2名、3級配管技能検定合格者から受賞しました。
3年M科 中井 関係団体長賞
3年M科 原 関係団体長賞
本当におめでとうございます。これからも資格検定取得に励みましょう。
11月27日(木)に、松山市でR7年度愛媛県職業能力開発促進大会 技能検定優秀賞表彰式が行われました。
本校から2名、3級配管技能検定合格者から受賞しました。
3年M科 中井 関係団体長賞
3年M科 原 関係団体長賞
本当におめでとうございます。これからも資格検定取得に励みましょう。
11月25日(火)、2年機械土木工学科機械コースは発電所等の現場見学に行きました。
原子力保安研修所では、緊急時を想定した模擬訓練の実施や歴史を学ぶことができ、原子力発電所を安全に運用するために必要不可欠な施設だということが分かりました。
太陽光発電所では、太陽光発電の仕組みや再生可能エネルギーを活用する上で出てくる課題などを学びました。
今回、見学の機会を作って頂いた関係者の皆様、誠にありがとうございました。
現場見学1年生が11月20(木)・21日(金)に、
第1回朝食調理実習を、
地域の方たちに御協力頂いて行いました。
この授業の目標は、
混合だしの取り方を理解すること、
地域の人と交流することです。
たくさんの豆知識や節約術などを教えて頂き、
生徒たちも満足そうでした。
そして感想には、
料理がこんなに難しくて大変だとは思わなかった、
準備片付けが一番大変だと分かった、
親に感謝したいという内容が書かれていました。
一番多かった感想は、
来てくださった地域のみなさんへの感謝でした。
ありがとうございます。
この交流を始めて3年目となりました。
最初の年から来てくださっている先生が、
毎年素直でいい子たちで楽しいですとか、
実は孫が工業なんです、来られてうれしいですと言ってくださいました。
神山地区食生活改善推進協議会のみなさんの助けがあって、
この第1回朝食調理実習が出来ています。
こちらのほうこそ、
生徒たちに楽しく、うれしい時間を頂き、
ありがとうございます。
これからも御協力よろしくお願いいたします。
家庭科,調理実習,家庭クラブ活動11月15日(土)、美術部3年生が第39回愛媛県高等学校総合文化祭(高文祭)の美術・工芸部門発表会に参加しました。絵画部門に出品し、合評会では他校の生徒に自分たちの作品について積極的に説明できました。さらに、イベント部門では、自由な色や形で魚を作り、県下の高校生の魚と一緒に展示しました。
また、高文祭と併せて県美術館の「旅する光の切り絵展」も鑑賞しました。OHPシートと切り絵などを組み合わせて光と影の美しい空間を作り出す作家・酒井敦美さんの世界を楽しみました。
【高文祭の様子】
【美術館鑑賞の様子】
11月16日(日)、
八幡浜心身障害者(児)団体連合会主催
「浜っ子ふれあい広場ミニ運動会」に、
ボランティアに行かせていただきました。
工業生は全員黄色チームで、玉入れなどの種目に出場しました。
みんなで一生懸命応援して、競技して、
黄色チームは優勝することができました。
たくさんの人たちに、
工業生が頑張ってくれたから優勝できたのよ!と
お声掛けしていただきました。
ありがとうございました。
多様な人たちとの交流を通して、
生徒たちは柔軟な考え方を身に付けていっています。
今後も地域のみなさんとたくさん交流をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
VYS部、家庭クラブ、生徒会愛媛県高等学校総合文化祭 写真部門に参加しました。
1年の浦田さんの作品「高速の闘い」が奨励賞を受賞しました。
残念ながら受賞しなかった生徒も、展示された作品を見て、大いに刺激を受けた様子でした。
今後も、作品づくりを頑張りたいと思います。
「2025年 青少年のための科学の祭典 八幡浜大会」が11月15日(土)に八幡浜市民スポーツセンターサブアリーナで開催され、科学の楽しさや不思議を体験できる14のブースが開設されました。本校からは、機械土木工学科と電気技術科から、それぞれ1ブースが参加し多くの方に楽しんでいただきました。
11/14(金)、電気技術科の2年生が先月のインターンシップで体験したことを発表しました。
先月行われたインターンシップの様子は以下をご覧ください。
本日(11/13)、朝礼時に人権集会、7限目に人権・同和教育ホームルーム活動がありました。
人権集会では、人権委員の夏季研修会の報告を中心にジェンダーや子どもの人権について発表しました。性別で一方的に趣味や趣向、進路まで決められてしまう事例を紹介し、身近な人権問題として立ち止まり考えてみてほしいことを伝えました。また、子どもの権利条約も紹介し、学校において生徒と教職員という立場の違いがあっても、人権は平等で対等な立場であることも確認しました。
人権・同和教育ホームルーム活動では、担任の先生の話を真剣に聞いたり、クラスメイトと活発に意見交換したりする様子が見られました。多くの先生方も授業を見学され、学校全体で人権・同和問題について考える時間となりました。
11/7(金)、電気技術科1年生、2年生が企業見学に行きました。
「BEMAC株式会社 本社/みらい工場 様」並びに「株式会社ISEKI M&D 様」へ伺いました。
職場の様子をはじめ、実際の作業風景を間近に見せていただき、生徒たちは興味津々でした。
今後の進路選択の参考となるたいへん有意義な見学となりました。
ご協力いただきました企業の皆様に深くお礼申し上げます。