八工掲示板(令和4年度)

電気技術科 3年 実習

電気技術科 3年生の実習の一部を紹介します。

5班に分かれて各ショップ4時間の実習を行います。

電気の技術者として必要な知識と技術を身に付けるために、安全第一で真剣に取り組んでいます。

単相変圧器の結線
同期発電機の運転
接地抵抗の測定

エアコンの取り付け

コンピュータ実習

 

部活動紹介(電気技術部)

電気技術部の活動を紹介します。

電気技術部は3つの班に分かれて活動しています。

 

「イベント」班

地域の様々なイベントに参加し、電気の楽しさを紹介している班です。

3年生の指導により、6名の新入部員がイベントで使用するロボットを製作しています。

 

 

「ものづくりコンテスト」班

ものづくりコンテスト電気工事部門に出場する班です。

全国大会出場を目指して2年生と3年生が取り組んでいます。

昨年は、愛媛県大会3位入賞を果たしました。今年の愛媛県大会は5月14日(土)です。

 

 

「WRO」班

国際的なロボットコンテストWRO(World Robot Olympiad)に参加する班です。

昨年は全国決勝大会で優勝し3連覇を達成! 国際大会でも5位に入賞するなど活躍しています。

2名の部員が、全国4連覇、国際大会優勝を目指して2022年のロボットを製作しています。

 

第1回えひめ記録会(陸上競技部)

 4月16日(土)17日(日)に第1回えひめ記録会がニンジニアスタジアムで行われました。自己ベスト更新を目標に頑張った結果、多くの生徒が達成できました。次の県総体南予地区予選(5月3日~5日)に向けて、励みとなりました。県総体に出場できるように頑張ります。

   400m 宮脇君         200m 都築君        幅跳 魚本君

  砲丸投 泉君         100m 門多君          1500m 村田君

  1500m 山本君

身体計測

4月13日(水)に身体計測が行われました。

検査会場を増やし、視力検査では遮眼器の共有を控えて行うなど、感染症対策を徹底し、短時間で実施しました。

対面式・部活動紹介

4月12日(火)に対面式、13日(水)に部活動紹介が行われました。
対面式では、新入生53名を迎え入れました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、恒例の握手の代わりに力強いガッツポーズで記念撮影が行われました。
部活動紹介では、文化部7、運動部7、計14の部活動が活動内容やメンバーなどを紹介しました。
作品制作やスポーツ、そして工業高校ならではの工業系研究部など、各部の特色を活かした魅力的な部活動紹介となりました。