八工掲示板(令和3年度)

全国選抜レスリング大会

3/27(日)~3/29(火)に行われている全国選抜レスリング大会の結果は以下の通りです。

〇団体:初戦敗退

〇個人:55㎏級 浜田 ベスト16

    60㎏級 平井 2回戦敗退

    71㎏級 小川 ベスト16

    80㎏級 平家 負傷棄権

大会を重ねる度に成長と課題が見えます。

次は、夏のインターハイに向けてしっかり強化していきます。

応援ありがとうございました!

              

離任式

昨日(3/28)、離任式が行われました。
ここ数年、西日本豪雨や新型コロナウイルスなど、自然災害や社会の急速な変化がありました。
そんな中、生徒のために・学校のために・地域のためにご尽力くださった先生方。
時に優しく時に厳しく、深い愛情を持って熱心にご指導くださいました。
新天地でもお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。


終業式

本日(3/18)、賞状授与式・第3学期終業式がありました。
賞状授与式では、校内の漢字テスト・英単語テストの最優秀賞、
1か年皆勤賞・2か年皆勤賞の表彰がありました。
マスク越しでしたが、呼名された生徒たちは力強く返事をしていました。

この1年も新型コロナウイルスの影響を大きく受けましたが、
授業、部活、その他の活動など、生徒たちは着実に一歩一歩成長しています。
春休みも十分に体調管理をして英気を養い、気持ちよく新学期を迎えましょう。




WEB展覧会のお知らせ

現在、令和3年度 第45回南予地区高等学校 美術・工芸、書道展 が開催されています。
当初は、新設された八幡浜市美術館での展示を予定していました。
しかし、新型コロナウイルスの関係でWEB開催となりました。南予地区では、初めての試みです。
多くの学校・生徒の皆さんからご協力いただき、約120点の作品を展示できました。
WEBですので、通信環境さえあれば、いつでもどこでも作品を楽しむことができます。
生徒たちの個性あふれる表現を、ぜひご覧ください。
本校からは、美術部の生徒9名が出品しています。
公開期間は、3月31日(木)までです。下のQRコードを読み取ると、直接アクセスすることができます。

 

 

 

 

 



祝ご卒業!

3月1日、本校から67名の生徒が巣立って行きました。
人生の中でも大きな節目となるこの年を、コロナ禍でも一生懸命耐え抜いてきた卒業生たち。
そんな彼らから、本校教職員一同もたくさんのパワーをもらいました。
どんなに社会の状況や環境が変わろうとも、見失ってはいけない大事なものは、変わらないはずです。
これからは、それぞれの道を一歩一歩自分なりに進んでください。
今後の卒業生の皆さんのご活躍を期待しています。
ご卒業、本当におめでとうございます。


答えを発表します。

昨日(2/17)の問題の答えを発表します。
下の写真の赤枠で囲ったものが、粘土作品です。
どこまでリアルに石を作れるか・・・試行錯誤の日々でした。
超軽量粘土を使っているので、重さでは石の感じは出ません。
目で見える 形・色・質感 を追求して、これらの作品が完成しました。

さて、問題です。

 

上の写真の中に、粘土作品が2つあります。
みなさんは、どれが本物の石でどれが粘土作品か分かりますか?

現在、1年生の美術Ⅰでは、粘土で石を表現しています。

 

令和3年度 電気技術科インターンシップ体験発表会

令和4年1月28日(金)に電気技術科2年生がインターンシップ体験発表を実施しました。

令和3年10月25日~10月29日の5日間、21社の各企業に分かれて体験した内容を発表しました。

令和3年度に2年電気技術科が体験させていただいた事業所は次の通りです(順不同)。ありがとうございました。

 

奥電有限会社 ネッツトヨタ愛媛㈱J.Spot八幡浜 菊池自動車板金
㈱明屋書店大洲店 ㈱フジグラン大洲店 平田電気
㈱九四オレンジフェリー いきいきプチファーム 瀬戸建設㈱
光映電工㈱ 四国旅客鉄道㈱八幡浜駅 ライトハウス石木
㈱明屋書店大洲店 愛媛日産自動車㈱八幡浜店 四国電力㈱八幡浜営業所
㈱四電工八幡浜営業所 自衛隊愛媛地方協力本部大洲地域事業所 八幡浜市民スポーツセンター
㈲モリタ電工 日整自動車工業㈱ 三原産業㈱ドクタードライブ八幡浜
㈱デンカ    

  

機械土木工学科2年インターンシップ発表会

1月28日(金)に機械土木工学科の2年生のインターンシップ発表会を行いました。

普段の授業とは違い、実際の現場でしか体験できない事を学ぶことができ、今後の職業選択に役立ちました。

多くの企業の方に対応していただき、本当にありがとうございました。

 

①日整自動車工業株式会社

②八幡浜地区施設事務組合消防本部

③八水蒲鉾株式会社

④株式会社八周

⑤四国旅客鉄道株式会社 八幡浜駅

⑥官公需適格組合 南予生コンクリート共同組合

⑦トヨタカローラ愛媛株式会社八幡浜店

⑧瀬戸建設株式会社

⑨株式会社八西ホンダ

⑩堀田建設株式会社

⑪ネッツトヨタ愛媛株式会社JSPOT八幡浜店

⑫昭和建設有限会社

⑬有限会社大和自動車

⑭DCMダイキ株式会社 八幡浜店

 

機械土木工学科3年課題研究発表会

1月19日に機械土木工学科の3年生課題研究発表会を実施しました。

この1年間の課題研究の成果を発表しました。

2年生も見学をし、来年度の課題課題の参考になったと思います。

1班【部活動器具等の制作・修理】

2班【土木と防災について】

3班【水車の製作】

4班【ものコンの練習改善と八幡浜市の橋梁の現状調査及び 就職に向けてのスキルアップ!】

5班【鳥人間コンテスト】

6班【ゴーカートを作ろう】