八工掲示板(令和3年度)

全国選抜レスリング大会

2022年3月29日 13時31分

3/27(日)~3/29(火)に行われている全国選抜レスリング大会の結果は以下の通りです。

〇団体:初戦敗退

〇個人:55㎏級 浜田 ベスト16

    60㎏級 平井 2回戦敗退

    71㎏級 小川 ベスト16

    80㎏級 平家 負傷棄権

大会を重ねる度に成長と課題が見えます。

次は、夏のインターハイに向けてしっかり強化していきます。

応援ありがとうございました!

              

離任式

2022年3月29日 13時00分
学校行事

昨日(3/28)、離任式が行われました。
ここ数年、西日本豪雨や新型コロナウイルスなど、自然災害や社会の急速な変化がありました。
そんな中、生徒のために・学校のために・地域のためにご尽力くださった先生方。
時に優しく時に厳しく、深い愛情を持って熱心にご指導くださいました。
新天地でもお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。


終業式

2022年3月18日 13時32分
学校行事

本日(3/18)、賞状授与式・第3学期終業式がありました。
賞状授与式では、校内の漢字テスト・英単語テストの最優秀賞、
1か年皆勤賞・2か年皆勤賞の表彰がありました。
マスク越しでしたが、呼名された生徒たちは力強く返事をしていました。

この1年も新型コロナウイルスの影響を大きく受けましたが、
授業、部活、その他の活動など、生徒たちは着実に一歩一歩成長しています。
春休みも十分に体調管理をして英気を養い、気持ちよく新学期を迎えましょう。




WEB展覧会のお知らせ

2022年3月11日 14時11分
部活動(文化部)

現在、令和3年度 第45回南予地区高等学校 美術・工芸、書道展 が開催されています。
当初は、新設された八幡浜市美術館での展示を予定していました。
しかし、新型コロナウイルスの関係でWEB開催となりました。南予地区では、初めての試みです。
多くの学校・生徒の皆さんからご協力いただき、約120点の作品を展示できました。
WEBですので、通信環境さえあれば、いつでもどこでも作品を楽しむことができます。
生徒たちの個性あふれる表現を、ぜひご覧ください。
本校からは、美術部の生徒9名が出品しています。
公開期間は、3月31日(木)までです。下のQRコードを読み取ると、直接アクセスすることができます。

 

 

 

 

 



祝ご卒業!

2022年3月9日 17時17分
学校行事

3月1日、本校から67名の生徒が巣立って行きました。
人生の中でも大きな節目となるこの年を、コロナ禍でも一生懸命耐え抜いてきた卒業生たち。
そんな彼らから、本校教職員一同もたくさんのパワーをもらいました。
どんなに社会の状況や環境が変わろうとも、見失ってはいけない大事なものは、変わらないはずです。
これからは、それぞれの道を一歩一歩自分なりに進んでください。
今後の卒業生の皆さんのご活躍を期待しています。
ご卒業、本当におめでとうございます。


答えを発表します。

2022年2月18日 09時51分
1学年

昨日(2/17)の問題の答えを発表します。
下の写真の赤枠で囲ったものが、粘土作品です。
どこまでリアルに石を作れるか・・・試行錯誤の日々でした。
超軽量粘土を使っているので、重さでは石の感じは出ません。
目で見える 形・色・質感 を追求して、これらの作品が完成しました。

さて、問題です。

2022年2月17日 08時35分
1学年

 

上の写真の中に、粘土作品が2つあります。
みなさんは、どれが本物の石でどれが粘土作品か分かりますか?

現在、1年生の美術Ⅰでは、粘土で石を表現しています。

 

令和3年度 電気技術科インターンシップ体験発表会

2022年1月31日 07時37分

令和4年1月28日(金)に電気技術科2年生がインターンシップ体験発表を実施しました。

令和3年10月25日~10月29日の5日間、21社の各企業に分かれて体験した内容を発表しました。

令和3年度に2年電気技術科が体験させていただいた事業所は次の通りです(順不同)。ありがとうございました。

 

奥電有限会社ネッツトヨタ愛媛㈱J.Spot八幡浜菊池自動車板金
㈱明屋書店大洲店㈱フジグラン大洲店平田電気
㈱九四オレンジフェリーいきいきプチファーム瀬戸建設㈱
光映電工㈱四国旅客鉄道㈱八幡浜駅ライトハウス石木
㈱明屋書店大洲店愛媛日産自動車㈱八幡浜店四国電力㈱八幡浜営業所
㈱四電工八幡浜営業所自衛隊愛媛地方協力本部大洲地域事業所八幡浜市民スポーツセンター
㈲モリタ電工日整自動車工業㈱三原産業㈱ドクタードライブ八幡浜
㈱デンカ  

  

機械土木工学科2年インターンシップ発表会

2022年1月28日 16時53分
工業教育

1月28日(金)に機械土木工学科の2年生のインターンシップ発表会を行いました。

普段の授業とは違い、実際の現場でしか体験できない事を学ぶことができ、今後の職業選択に役立ちました。

多くの企業の方に対応していただき、本当にありがとうございました。

 

①日整自動車工業株式会社

②八幡浜地区施設事務組合消防本部

③八水蒲鉾株式会社

④株式会社八周

⑤四国旅客鉄道株式会社 八幡浜駅

⑥官公需適格組合 南予生コンクリート共同組合

⑦トヨタカローラ愛媛株式会社八幡浜店

⑧瀬戸建設株式会社

⑨株式会社八西ホンダ

⑩堀田建設株式会社

⑪ネッツトヨタ愛媛株式会社JSPOT八幡浜店

⑫昭和建設有限会社

⑬有限会社大和自動車

⑭DCMダイキ株式会社 八幡浜店

 

機械土木工学科3年課題研究発表会

2022年1月19日 18時05分
工業教育

1月19日に機械土木工学科の3年生課題研究発表会を実施しました。

この1年間の課題研究の成果を発表しました。

2年生も見学をし、来年度の課題課題の参考になったと思います。

1班【部活動器具等の制作・修理】

2班【土木と防災について】

3班【水車の製作】

4班【ものコンの練習改善と八幡浜市の橋梁の現状調査及び 就職に向けてのスキルアップ!】

5班【鳥人間コンテスト】

6班【ゴーカートを作ろう】