2022年6月の記事一覧

教職員研修(情報)

本日(6/29)、教職員研修の一環で、情報に関する研修を実施しました。
本校では、昨年度から一人一台端末が導入され、学習支援システムを活用した授業にも取り組んでいます。
情報の取り扱いや、学校ホームページの効果的な使い方など、実践を踏まえた研修を行いました。
情報機器やソフトウェアなどは日々急速に進化し続けています。
教職員も情報機器を十分に活用できるよう、アップデートに努めています。

国体記録挑戦会(陸上競技部)

6月25日(土)26日(日)に愛媛県総合運動公園陸上競技場にて、国体記録挑戦会に出場しました。天候が目まぐるしく変わる中、よく頑張り3000mに出場した村田君は総合8位に入ることができました。次の大会でも頑張ります。応援ありがとうございました。

非行防止教室

 6月23日(木)7限目に非行防止教室を実施しました。八幡浜警察署より生活安全課長 平柳 勉様を講師にお迎えして薬物乱用防止、情報モラルについて講話いただきました。薬物乱用防止についてはきっぱりと断る、逃げることも勇気であるので絶対に手を出さないこと、情報モラルにあわせて日常生活のモラルも重要であるとお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

魅力化推進事業 3校交流によるプランター台の設置

魅力化推進事業の一環として、八幡浜地区では「花の丘プロジェクト」を実践中です。

今回は3校(八幡浜高校、川之石高校、八幡浜工業高校)で、「みなっと」を飾るためのプランター台を設置しました。

本校から「みなっと」までプランター台を運び、以前、川之石高校で花を植え付けたプランターを飾りました。

少し寂しかった空間が心和む空間に大変身、華やかになりました。「みなっと」にお越しの際にはぜひ御覧ください。

なお、台に取り付けた金属プレートの文字は、何日もかけて磨いたので、とてもきれいに仕上がっています。

一緒に写真を撮ると映えるかも?

 

     

四国高校生溶接技術競技会愛媛県大会

 6月11日(土)新居浜市にある溶接技術検定委員会で、四国高校生溶接技術競技会愛媛県大会の審査が行われました。昨年度より大会は各自校で課題を行い、提出する形式で開催されています。結果は以下の通りです。参加した全選手予選通過が決まり、7月27日(水)に行われる四国大会に出場が決まりました。

 被覆アーク溶接部門 個人 5位 3M 高田 (四国大会出場決定)

 炭酸ガスアーク溶接 団体 優勝 3M 松生  2M 谷口  2M 村上 (四国大会出場決定)

           個人 1位 3M 松生  

              3位 2M 谷口

              9位 2M 村上