カテゴリ:部活動(文化部)

四国高校生溶接技術競技会愛媛県大会

 6月11日(土)新居浜市にある溶接技術検定委員会で、四国高校生溶接技術競技会愛媛県大会の審査が行われました。昨年度より大会は各自校で課題を行い、提出する形式で開催されています。結果は以下の通りです。参加した全選手予選通過が決まり、7月27日(水)に行われる四国大会に出場が決まりました。

 被覆アーク溶接部門 個人 5位 3M 高田 (四国大会出場決定)

 炭酸ガスアーク溶接 団体 優勝 3M 松生  2M 谷口  2M 村上 (四国大会出場決定)

           個人 1位 3M 松生  

              3位 2M 谷口

              9位 2M 村上

 

 

バラ展の延期

7日(土)に予定されていたバラ展は、11月5日(土)工業祭の日に延期されました。

来校いただけませんが、園芸部の生徒を中心に手入れを続けているバラ園が八西ニュースで紹介されますので、ぜひご覧ください!

<八西ニュース>

9日(月)18:30 21:30

10日(火)1:00 5:00 7:00 12:30 15:30

 

 

 

部活動紹介(電気技術部)

電気技術部の活動を紹介します。

電気技術部は3つの班に分かれて活動しています。

 

「イベント」班

地域の様々なイベントに参加し、電気の楽しさを紹介している班です。

3年生の指導により、6名の新入部員がイベントで使用するロボットを製作しています。

 

 

「ものづくりコンテスト」班

ものづくりコンテスト電気工事部門に出場する班です。

全国大会出場を目指して2年生と3年生が取り組んでいます。

昨年は、愛媛県大会3位入賞を果たしました。今年の愛媛県大会は5月14日(土)です。

 

 

「WRO」班

国際的なロボットコンテストWRO(World Robot Olympiad)に参加する班です。

昨年は全国決勝大会で優勝し3連覇を達成! 国際大会でも5位に入賞するなど活躍しています。

2名の部員が、全国4連覇、国際大会優勝を目指して2022年のロボットを製作しています。